弟子日記 〜目指せ!カリスマ美容師〜

一流美容師への道のり!!

追悼 石川耀へ

201815日夜1855


お正月で北海道に帰省してた、弟弟子の石川ひかるが交通事故によりこの世を去りました。


20177月~

石川ひかるという男がカンタロウの弟子入りを志願し、第2の弟子として決定しから、僕と師匠との3人での共同生活がスタートしました。


住み込み部屋では、僕とひかるは同じ部屋に仕切りも何もなく一部屋での生活。


お互いのプライベートは一切なしでした。



ひかるが入居して来るにあたり、1番最初にひかるを迎えに行った時のことを、今でもよく覚えてます。


信じられないくらいの大量の服

雑にしまわれた段ボール箱

オドオドした態度


返事の声も小さく、こいつ本当に大丈夫か?と心配になるほどでした。


ですが、共に生活していくにつれ、ひかるはみるみると変わっていきました


男らしく、ビリっと。

ハキハキ話し、明るく。。




6ヶ月もの間、

2人で弟子として生活していたんですが、


知らない間に、僕がひかるに依存するようになっていましたね。


ひかるー!ひかるー!ってよく呼んでました。



本当に可愛い弟弟子でした。



ほんまにずっと一緒だったんです。


楽しい時も、辛い時も、苦しい時も、嬉しい時も。。。



いつも家に帰ってきたら、あいつがいたんです。


寝落ちしそうになりながら、


「おかえりなさい」って


ひかるがいたんです。


でもひかるはもういません。。





201818日にひかるに会いに北海道まで師匠のカンタロウとワイさんの3人で行ってきました。


正直言って、それまでは絶望でした。

涙さが止まらなく、元気なんて一切でない。

苦しくて、心が張り裂けそうなくらいしんどかったです。


会いにいくのが嫌でした。

受け止めれるか本当に不安で。


この目でひかるを見るのが怖くて仕方ありませんでした。。

でも行かなくてはいけなかったので。。。


北海道に到着し、ひかるの育ってきた街や景色、環境をみました。


素敵なところでした。本当に。。。


いよいよ。ひかるに会いました。


僕ね。ホンマは耐えれなくて崩れ落ちるかもとか。号泣してしまうのかも。と思っていました。


でも不思議なんです。


ひかるの顔見たら、自分の背筋がシャンと伸びて、目力がぐっと戻りました。


ずっと弟弟子にはかっこ悪いところ見せないようにしてきました。


ひかるの前で泣いたり、ぐだぐたグチを言ったことないんです。


だからなのか?


とっさにシャンとしないといけないなって思いました。


心の中でひかるには


ありがとうの感謝とこれからの決意を約束してきました。


ひかると夢を語ったこともあります。

多分ひかるの夢を知ってるのは僕くらいかも。いても少なそう。。


それをかなえてあげようって思いました。


ひかる、みててな。

と約束してきました。



だからヒカルに会いにいけてよかったです。


多分、すいません。ってひかる謝ってますが。。

その後に

よろしくお願いします。って言ってると思います。

自分の想像です。。。



これからはひかると共にこの美容師道を歩んでいきます。


石川ひかるはカンタロウの2番弟子で、あり

僕の初めての弟弟子です。


どんなことがあっても忘れず、ひかると共に頑張っていきます。


f:id:bai-bai-kiiiiin16:20180113092852j:plain