弟子日記 〜目指せ!カリスマ美容師〜

一流美容師への道のり!!

全国大会 ID

こんにちは

LIM統括ディレクターKANTAROの弟子の

慶志郎です。

4月も過ぎ新年度を迎え、『LIM2年目』になりました。

只今新しい『弟子』も募集しております。

『人生を変えたい方』

『高みを目指したい方』

『志高く、一流を目指している方』

ぜひKANTAROのブログをチェックしてみてください

一歩踏み出すことができたら必ず、チャンスがたくさんまっています。

怖がらず、挑戦してみてください!

話は変わりますが、2017年2月21日にルベルによる『ID』という全国大会がありました。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20170413003310j:plain

それぞれのエリアで勝ち抜いたクリエイター達が集まり、『日本No.1』を決める大会です。

僕も去年、関西エリアでの予選を勝ち抜き、今回本戦に挑んできました。

まずは、いつも作品を作る際に行なっている『イメージ』『テーマ』を固めていきます。

そしてそれに付属する言葉を集め、よりイメージを膨らますために画像も探していきます。

間違ったすり合わせにならないように、より具体的にどんどんイメージを詰めていきます。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20170413003141j:plain

そして出来上がったデザイン画を元にウィッグでの実験を行います。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20170413003440j:plain

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20170413003732j:plain

今回のコンテストは『カット』『カラー』『パーマ』は絶対項目でしたので、大変でした。

さらにシンガポールに研修にも行かせていただいていて、帰国するのがコンテスト1週間前というタイトなスケジュールで本番に挑みました。

今までの参加したコンテストの中でも一番大変でした。。。

全国大会ともなると、レベルが高いです。

そしてなにより、『日本一』となるチャンスです。

なんとなく作るデザインなんかで勝負などできません。

練って練って、作って作って、また練って。。。

帰国してからはモデルさんや衣装デザイナーさんとの打ち合わせや必要な道具の買い出しなどで、バタバタな1週間だったのを覚えています。

『妥協はしない。』

『これぐらいでいいや。』『この程度なら。。。』

そんな考えは一切なしで真剣に。

そして迎えた当日。

全国から勝ち抜いてきたクリエイター達が集まり、審査員も日本を代表する『カリスマ美容師』が14人も。。。

手が震えたのを覚えてます。

でも自分の今までやってきたことを信じて、挑みました。

結果はダメでした。。。

ですが、自分の作りたい『世界観』『作品』を作れたことは自信を持って言えます。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20170413004015j:plain

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20170413004300j:plain

後悔はありません。

悔しかったですが、本当に真剣に向き合ったので達成感がありました。

もちろん反省点も山のように。。。

結果はダメでしたが、あのステージで戦えたこと。自分を表現できたこと。

本当に嬉しく、いい経験ができました。

弟子になる前はそんなところに立つなんて考えられなかったですが。。。

今はこうして勝ち残り、戦えるまでいきました。

次こそは勝ちます。

またあのステージ立ちたいと思える経験でした。

本当に素敵な経験をさせていただけてます。

環境に感謝です。

これからも応援よろしくお願いします。

LIM統括ディレクターKANTAROの弟子

慶志郎