弟子日記 〜目指せ!カリスマ美容師〜

一流美容師への道のり!!

コンテストに挑戦。そして結果を出すためには。

こんにちは。



LIM統括ディレクターKANTAROの弟子の慶志郎です。



今回は『弟子生活』がスタートする前の話を書いていこうと思います。



正式に弟子入りが決まった後、前の職場での引き継ぎがあるため、4月いっぱいまでは岐阜に残ることになっていました。


その間の期間に、東海地方では1番大きな『DS』というコンテストがあり、僕は最後にこのコンテストに出場し、結果を残したいと強く思っていました。


実は岐阜にいた6年間、毎年出場していましたが、1度も結果を残せずにいました。


「今年こそは必ず賞をとりたい。」


と強く思い、本格的な弟子入り前でしたが、カンタロウに想いを告げ、指導してもらうことになりました。


コンテストまで約1ヶ月という期間の中、『コンテスト入賞』に向けて、カンタロウからの指導が始まりました。



まずは『言葉集め』をすること。


『どんな想いで創るのか。』


『どんな女性像か。』


『風景はどんなものか。』


『世界観はどんなものにするか。』


それに当てはまる『言葉』をノートに書き尽くしました。


まずは『想い』と『女性像』を書いていきました。

どんなことを伝えたいのか。


それとリンクする女性像はどんな女性なのか。


その女性がいるのはどんな風景の場所なんだろう。


『風景』を考えるときは『日常的なもの』と『非日常できなもの』を考えます。


『日常的な風景』だけでは作品自体が普通になってしまうからです。


『風景』が決まったらそのイメージと近い画像を探し出しました。



そして、『風景』と、『女性像』がズレないように結びつけ、『世界観』を決めていきました。



次にどんな色が当てはまるのかを具体的に考えていきました。



『色の深さ』『濃さ』『明るさ』など具体的に書き出し、その頭の中のイメージと同じ色の画像を探し出し、どんどんイメージを鮮明にしていきました。



『想い』『風景』『女性像』『世界観』『色』が具体的に決まった時点で『デザイン』を考えていきました。



何度も何度もデッサンを繰り返し、絶対にイメージとズレがないように。



そして、そのデザインは『オリジナル』であること。



そうして、『デザイン』が決まり、ウィッグを使い実際にカットしていき、さらにクオリティーを上げていきました。



f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929234632p:plainf:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929234700p:plainf:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929234732p:plain





皆さんご存知の通り、カンタロウは世界を飛び回っていますので、カンタロウとのやりとりはLINEやテレビ電話などで、営業が終わった後に毎日深夜まで指導していただきました。



f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929234818p:plainf:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929234853p:plainf:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929234950p:plainf:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929235019p:plain


f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160929235124p:plain




そうして、迎えたコンテスト当日。


「絶対に賞を取るんだ!やりきるぞ!!」


と強く思い続け、気がついた時にはあっという間に終わっていました。




結果は


『Double 山下浩二 賞』



に入賞しました。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160930015527j:plain


f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160930015910j:plain



涙が出るほど嬉しかったのを今でも覚えています。


すぐにカンタロウに連絡をし、一緒に喜んでくださいました。


本当に嬉しかったです。

ステージに上がる瞬間、ステージから見える景色を僕は今でも忘れません。


またあの『素晴らしい景色』を見れるように、これからもずっと挑戦していき続けます。


f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160930020100j:plain



LIM統括ディレクターKANTAROの弟子

慶志郎