弟子日記 〜目指せ!カリスマ美容師〜

一流美容師への道のり!!

LIM統括ディレクターKANTAROの弟子

初めまして。


LIM カンタロウの弟子の、ケイシロウです。


カンタロウの弟子となって、もうすぐ半年ほど経とうとしてます。

生活リズムもだいぶ慣れてきましたので、ブログを書き始めることにしました。


ブログでは、

『弟子ってどんな制度?』

『どんな生活してるの?』

『なんで弟子になったの?』

『これから先のビジョンは?』


などなど、この業界でもめずらしいこの『弟子制度』について書いていこうと思ってます。


もちろん僕自身も美容師なので、美容師っぽい記事も書いて行きます。笑


まずは初投稿になるので、僕の生い立ちを知ってもらえたらなと思いますので、その辺りから書いていきます。




1992年12/9生まれ。現在23歳です。

岐阜県で産まれ、岐阜県で育ちました。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160927152956j:plain



写真は幼少期の頃の僕です。


家族構成は4人家族。2つ年上の姉がいます。



僕の家族はとにかく、とってもパワフルな家族なんです。


今こうしてカンタロウの弟子として、仕事ができてるのも、パワフルな家族のおかげだと思ってます。


僕自身は18歳で高校卒業後、すぐ地元岐阜県の美容院に就職しました。


通信学校で美容師免許を取得して、約6年間、岐阜のとあるサロンで勤め、スタイリストになり、楽しく働いていました。

f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160927154530j:plain



前のお店でのレッスン中の写真です。


手前の金髪が僕です。




僕が美容師になることを決めたのは、美容師である母の生き生きと楽しそうに仕事してる姿を見ていたからです。


とても気合の入った母でして、俗に言う普通の『ママさん美容師』とはちょっと違うんです。


僕の母は現在42歳。

僕の年齢から世間一般的に考えると、『めちゃくちゃ若いお母さん』ということになると思います。


姉を16歳で出産し、僕を18歳で出産しました。


こう言った経緯を説明すると、周りの人から『母子家庭?』と勘違いされることも多いのですが、家族4人、今でもとても仲良しです!笑


母はもともと、美容師ではありませんでした。


母が美容師をはじめたのは30歳の頃。(僕が中学生になった時です。)


30歳から通信で学校に行き、サロンで働きながらレッスンをし、国家試験の勉強もし、もちろん、家事などもしっかりとこなしながら。。


美容師さんなら解ると思いますが、アシスタント期間の何年間かは、とても忙しく、睡眠時間も『ほぼ無い』に等しいような期間です。



例に漏れず、当時の母も、めちゃくちゃ忙しそうにしていました。


『全くのゼロからのアシスタントという生活』と、『二人の子供を抱える母親という生活』の二重生活でしたから、それは想像を絶するものだったと思います。


そんな、ものすごく忙しい生活の中でも、母から「美容師を辞めたい。」などと言った様な『弱音』を一度も聞いたことがありませんでした。


今、思い返してみても、本当に凄い母親だなと思います。


しかも、2年前には独立し、今でも美容師という仕事をより一層楽しんでます。



僕はそんな母の姿を見ていたので、僕も美容師という仕事を甘くみずに、ここまでやってこれたんじゃないかな?と感謝してます。


f:id:bai-bai-kiiiiin16:20160927154241j:plain




僕は岐阜で約6年間、美容師をしていく中で

『カリスマ美容師になりたい!』

『海外で働きたい! 』

『美容師に認められる美容師になりたい!』

とずっと思っていました。




常に美容雑誌や有名美容師のブログをチェックし、憧れていました。笑


そんな中で、2015年の12月に約6年間お世話になった岐阜のサロンを退社することを決め、次のステップに進むことを決めていました。



そして、現在の師匠であるカンタロウのブログで『弟子募集!』というタイトルの記事に出会うことになります。


話が長くなりますので、ここからの話は、次回でも引き続きブログに書いていこうと思います。

『どんな経緯でカンタロウの弟子に決まったのか?』

などを書こうかと思っています。

文章を書くことはまだまだ不慣れですが、これからも応援宜しくお願いします。

続く。



LIM統括ディレクターKANTAROの弟子 

慶志郎